流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

8月 読み始め 三大幸福論 齋藤孝

f:id:tamafish:20190825081624j:image

8月はいろいろな本を図書館などで読んでいて、本を購入するのか遅れてしまいました。ちょっと焦ったのですがようやくアップできます~。

 

テレビでもよく見かける齋藤先生の―三大幸福論―を買いました。齋藤先生の本は本を4冊くらい読んでるかな~。なんとなく大げさな 実践法ではなく日常の小さなところに目を向けて、少しずつ改善していこうというのが齋藤先生の考えのようです。この本もそうですね。

 

ラッセル、アラン、ヒルティの引用を用いながら、齋藤先生の経験に照らし合わせた―生き方論―が書かれています。この三人の哲学者の幸福論を合わせて三大幸福論、と。

 

本屋でベストセラーとまではいかないものの、長い間平積みになっていたので、やっぱ齋藤先生の本は人気あるんですね~。ホリエモンの本が大袈裟でちょっと受け入れがたい僕にはちょうどいいです。