流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ キャッシュレス決済の歴史 2019年8月24日(土)TOKYOFM

第333話 キャッシュレス決済 - 「キャッシュレス決済」でポイント還元! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週は消費税増税前のタイムリーな話題!キャッシュレス決済の歴史とポイント還元術を学びます。日本はもともとツケ払いが広く浸透していて、現金で払うという習慣の方が後から来たんですね。つまり江戸時代より前の中世日本はキャッシュレス決済だったという。昔はあまり貨幣をすらなかったので、合理的でした。

 

ツケ払いはクレジットカードに。小切手はデビットカードで先払いはプリペイドカード。それぞれ姿を変えました。これは日本でも同じで、例えば Suica などは 先払いするのでプリペイドカードとなります。スマホの支払いを月に一度口座引き落としにできるシステムは小切手の流れなんですね。

 

QRコード決済のペイペイは、個人商店にもバンバン営業をかけており、それこそ商店街片っ端から加入店舗を増やしているそうです。一つの店が加入するとそのお店が口コミをしてくれて広まっていくんだそうですwペイペイはクレジットカード手数料を無料にしているので、小さなお店でも加入するメリットは十分あるそうです。またペイペイの出資会社はソフトバンクなので、ソフトバンクに加入していると更にポイントが増強されると!DOCOMOのdポイントやauauペイは果たしてペイペイとやりあえるのでしょうか?

 

僕がよく使っているEdy楽天グループなので、楽天ポイントが貯まります。僕はauポイントに変えてるんですけどEdyのメリットはQRコード無しで使えること!僕もタッチしてシャラーン♪と払える方がいいな~。電池なくなったら終わりですもん。