流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 藤本和子 塩を食う女たち 2019年8月25日(日)TOKYOFM

藤本和子『塩を食う女たち、聞書・北米の黒人女性』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週はアメリカでの黒人女性の生活をレポートして本にしたドキュメンタリー塩を食う女たちです。1963年8月28日にキング牧師が演説したことから今週のテーマに選んだそうです。1982年に日本で出版されました。

 

藤本さんがアメリカで暮らす黒人女性達と現地で実際に語り合い本にしています。塩を食うとは苦しいという意味なのですが、藤本さんは―癒し―の意味も込めて引用し、黒人女性の強さを表しています。

 

助産師として長年働いた黒人女性の言葉にはしびれたな~。頭に薪をのせて運ぶ怪力の黒人女性からはアフリカを思わせる何かがあります。アメリカで暮らす黒人女性には、確かにアフリカの空気感が残っているんですね。

 

この本は名言集としても良い本だとアシスタントの藤丸さんが話していました。