流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

連休6日目 電車で宇都宮駅へ こむさしの冷やし。

f:id:tamafish:20190825085147j:image

この日は電車で宇都宮駅へ。いやー暑い時は電車で移動して宇都宮駅の近くで日差しを避けつつ行動するのが理にかなってますね。11時半くらいに宇都宮駅東のこむさしへ。 大好きならーめん屋で冷やしラーメンの塩!

 

ここは煮干しらーめんのお店なのですが、そこまで煮干しがきつくなく食べやすいです。あまりにも煮干しをきつくしてしまうと苦くなってしまうんですね。そして冷やしも煮干しが効いている。よくしまった麺が 美味しいですね。チャーシューも冷やしらーめんによくあってます。

 

らーめんは冷やすと油が固まってしまうので、冷やしらーめん用に麺スープ具材と仕込んでいるはず。暑い時期、普通のらーめんと冷やしらーめんを食べ比べてみたい。