流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 田辺聖子 雪の降るまで 2019年9月15日(日) TOKYOFM

田辺聖子『雪の降るまで』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

 

今週は亡くなった田辺聖子さんを偲んで短編―雪が降るまで―を特集しています。

 

中年の女性、以和子の恋愛模様を描いた短編小説。事務員をしている以和子の現在の恋人は妻子ある男、大庭。決して結婚を求めないフリーク的独身アラフィフの以和子は、大庭との不倫交際に充分満足しているのですが、そこらへんの書き方が本当に上手い。これは小川洋子さんだけでなく様々な書評で書かれています。

 

田辺聖子さんがここまで上手な文章を操るとは驚きだな~。以和子はあくまでも恋愛に真剣で、大庭の器の大きさや、何人か男をフッて大庭に行きついたあたりを巧妙に説明しています。

 

ここらへんは現代の女性にも伝わっていく感性なのかなと思います。人生とは人が生きるということを再認識させてくれる本ですね。恋愛を無情感で書くと人生が分かる!