流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 2019年10月12日(土) リンゴの歴史 TOKYOFM

第340話 リンゴ - 「リンゴ」は甘いか? 酸っぱいか? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

今週のテーマはリンゴでした~。振分親方も登場!

 

りんごの起源はコーカサス地方バラ科の樹で、8000年~10000年前から人類は食していました。博士達が便利カーで見てきた歴史では、紀元前一世紀の時点で既に接ぎ木が確立されていたということです。すごいな~。その後、人類はりんごをデザートとして食べながらも、シードルを発明しお酒として飲んできたんですね~。

 

 

第340話 リンゴ - 「リンゴの木箱は腕力じゃなくて腰で上げる!」 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

振分親方の実家は青森のりんご農園だったんですね~。すごいなあ。 人間椅子の和嶋さんやすけんさんと同じ青森だったのか~。

 

番組の終わりになんか新しい展開への伏線がありましたね。