流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー むらさきのスカートの女 今村夏子 2019年10月13日(日 )TOKYOFM

今村夏子『むらさきのスカートの女』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

 

今週は小川さんも強く推す―むらさきのスカートの女―です。芥川賞受賞作で、水玉スカートから二人の女性の足が出てる特徴的な表紙は本屋でよく見ました。

 

公園で見かけるむらさきスカートの女性と友達になりたいわたしは、さしずめオレンジカーディガンの女。このむらさきスカートの女とオレンジカーディガンの女が奇妙なすれ違い、と言うかストーカー?をしながら物語は進んでいきます。

 

この小説が芥川賞になった時点で―話の意味が分からない!― という書評が結構出ていましたね。小川洋子さんにはガッツリとヒットしたようなのですが、僕にはそんなにグッと来ないなあ。やはり男だからかも知れません。むむー。