流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

新国民病「腎不全」を予防できる脚の運動。


ダイエット効果、高血圧予防も!新国民病「腎不全」を予防できるカンタンな運動とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

腎不全が新しい国民病として認知されるようになってきました。腎不全は分かりにくく、気づいたらいきなり人工透析ということもありえるそうです。原因としては運動不足・ストレス・過食・飲酒などなど。まさに現代病ですね。

 

腎不全を予防するには継続的で簡単な運動を毎日するのが一番ということです。スクワットやかかと落としもいいのですが、毎日階段を使う人はちょっと一往復余計に上り下りしてみるとかもいいかもしれませんw

 

やっぱり糖質制限よりも過食の予防と適度な運動が大事なんですね~。 僕も真夏の頃、あまりの暑さに全く運動をしていなかったのですが、秋になってようやく 夕飯の前とかに体を動かせるようになって、真冬のいま、筋トレをしないと寒くて寒くてたまりません。栃木の冬は早いんですね~。