流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

若林先生のバッチコイ!インフルエンザのワクチンほか。

https://www.mishimaga.com/books/bacchikoi/001905.html
https://www.mishimaga.com/books/bacchikoi/001905.html

 

真ん中の項目でインフルエンザワクチンについて語られています。若林先生は今年は打っていないんですって。理由は流行期が早く、ワクチンの効き目が出る前にかかってしまいそうだから。

 

私の周りではインフルエンザワクチンを打っても普通にインフルエンザにかかっている人が多いんですよね。余程行いが悪いのかなとw僕は今までインフルエンザにはかかったことがなくって、ワクチンを打ったことがありません。

 

インフルエンザは体力がある人がかかると普通の風邪ぐらいで治ってしまうことがあるので、気がつかず人通りの多い所にでたりして、感染力が強い菌を周りの人を感染させてしまうことがあるそうです。これをスーパースプレッダーと言います。なので僕も多少は動けるにしても、喉が痛かったりだとか呼吸がしづらい…そういう症状が出た時は動線を必要最低限にするようにしたいと思います。 たまにグズグズの状態で買い物している人とかを見ると恐怖を覚えますw