流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

半端じゃない名著 シンククリアリー。

Amazon CAPTCHA


f:id:tamafish:20200126191143j:image

12月からずっと読んでいたシンククリアリー。ようやく読み終えました。なぜこんなに時間がかかってかと言うと、本の中に―同じ本を2度読んでみなさい―という記述があったからです。この本自体の内容が結構難しかったので、それだけ時間がかかりました。

 

このロルフさんという方は本当に頭のいい人だと感じました。僕が思う良い本の特徴として―自分の実績だけでなく、他人の実績を載せている。自分の自慢をしない―というのがあるのですが、まさにシンククリアリーはそんな本でした。

 

ロルフさん自体がストア派の哲学に深く傾倒していること。さらに、ウォーレン・バフェットさんやチャーリー・マンガーさんの引用がビシッと決まっていて、説得力があるあたりは、名著ですね~。僕もEテレ100分で名著のアイレリウスの自省録を見てからずっとストア派です。

 

アマゾンで調べてみたらロルフさんの著書は新しいのもありますね~。買ってみよう…