流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

前代未聞!何をやるのかわからないのに予約だけ取らされた歯医者の話。

先日の休みに歯科検診があったのですが、結果は―虫歯はないのですが、予防治療を行いましょう―ということでした。他にもセラミッククラウンやら歯周病予防など色々な話をして、終わり。そのまま受付でお金を払うと、受付のお姉さんが…

 

👩 では治療の予約なんですけど

 

えっ?

 

なぜ虫歯がないのに治療なの?と思って、本当に治療なのですかって聞いたら。

 

👩 なにかを確認し  はい。

 

んん~?

 

今思うとここで食い下がって何をやるのか聞くべきでした。なんと、何をするのかわからないまま、来月に予約が入ってしまったのです。しかもその月はホワイトニングと歯石除去は普通にあるんですよね。予防ってこれじゃないのかな?予防治療って歯石のことなんじゃないの?

 

確かに銀歯とか、歯医者さんからしたら―セラミックにせいよ―て感じだと思うのですが。保険外ですし。 銀歯は銀歯で虫歯になっていないんだからそのままにしておいてほしい。ていうか何をするのかわからないので、どうしようもない。不安しかないのですががが。

 

歯医者変えようかな~。もし、へんてこな治療が始まったら、勇気を出して拒否しよう。そう決めた!