流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

NHKスペシャル 車中の人々 2020年2月15日(土) NHK

夜の9時からやっているNHKスペシャルをリアルタイムで視聴していました。道の駅で車中野宿をしている人々をNHKの記者が取材したドキュメンタリー。なんと全国全ての道の駅で駐車場チェックしたというから驚きです。

 

番組を見ていて分かったことは、 大きく二つ。①精神的な無力感や拒絶が主な原因で、生活保護を受ける気力がない ② 年齢や性別は関係ない

 

全く他人事とは思えません。家族がある人でも、人間関係が原因で逃げ出すように車中で暮らす人。DVから逃げた人。猫を連れている人。などなど… 背景はただお金がないというわけではないんですね。むしろ希望がないことが本当の原因でないでしょうか。

 

あと思ったのですが、正しい情報を受けられる環境になく、選択肢を選べず、車中で暮らす人が多いですね。自分だったらどうしようかなー。

 

在野の哲学者たま氏としては、常に3年先を生きて、3年先に暮らせる環境を見失ったとき、勇気をもって他人の助けを請う…やはり屋根のある生活が大事。もし高齢者になって、アパートで暮らせる能力がなくなったら、なんとか打開策を見つけ、blogで発表したい!

 

なんとか中年時代を、孤立せず、聡明に生きて。希望を見出だして生活したい。まだ32歳ですが…