流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

若林理砂先生のバッチコイ番外編 新型コロナウィルスを中医学でどう捉え、どう予防しようとしているか。


番外編 新型コロナウィルスを中医学でどう捉え、どう予防しようとしているか。 | みんなのミシマガジン

 

きましたね~。若林理砂先生はお灸などで患者を治療する東洋医学の診療をしています。YouTubeチャンネルもあるのでぜひご覧ください。

 

記事の中で気になったのは中国の新型コロナウイルスにかかった患者の舌の色です。私も中国のサイトで確認しましたが、まるで長期に内臓疾患などで入院していた人の舌のような。インフルエンザでも、軽い場合はここまで変色しません。

 

私が1年前に風邪を引いた時、地図状舌の症状が出ました。風邪の目安として、発熱・悪寒・咳・倦怠感だけでなく、喉と舌を鏡で見るのも大事です。

 

さらに恐れすぎも良くありません。どういう場所で感染しているのか。ニュースなどでは屋内での感染がほとんど。盛んに換気するようにとのことですが。やはり人の多い建物にはなるべく入らないほうがいいのかな~。

 

うかつに混んでるドラッグストアなどで、並ばない。いま家にある備蓄をよく確認して、不要な備蓄をしない!決めた!