流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ストレッチで柔軟性を養う。


体が○○な人は要注意!動脈硬化を進行させる要因に…!? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ Powered by ライブドアブログ

 

身体の柔らかさと血管の柔らかさが比例するというのはNHKのガッテン!でもやっていましたね。

 

身体の柔らかさといえばやはりグラップラー刃牙ですかね。いまはバキ道になって相撲と戦っていますがw 愚地独歩先生曰く打撃系の格闘技は柔軟に1時間以上かけることもザラで、レスリングの選手などよりも身体が柔らかいとのことです。

 

血管が硬いと冷え性になりやすくなったり、動脈硬化などの血流に関わる病気にも繋がってきます。

 

ストレッチには筋膜をリリースすることで疲労回復にも繋がったり、伸ばすことで筋肉のツボを刺激してリラックスしたり様々な効果があるんです。筋トレよりもストレッチだけした方が体にいいんじゃないかと思うくらいです。

 

特に寝る前には呼吸を整えつつ肩をほぐすことにしています。