流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ポテサラ 食中毒 原因は?

埼玉と群馬(栃木県ちかいし!)でポテトサラダからO157が。被害者はいまのところ増えてないのですが病院に搬送された方は大丈夫なのでしょうか。心配です。

 

このニュース以後びくびくしながら台所に立っております。

 

ユッケや夏場のBBQでO157が出るなら理解できますが、ポテサラて!どうやら食材からではなく人の手から感染が広まった可能性が高いですね。ポテサラはスーパーの場合あまり冷蔵されていません。夏なので輸送のトラック、スーパーでの陳列の前段階で菌が増えたという見方ができますね。

 

食中毒もアニサキスも怖すぎる!体調の急な変化に気を付けたい夏の終わりなのでした。