流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

HbA1c(血糖ヘモグロビン)の数値が知りたい。

エッチビーエーワンシーとは血糖ヘモグロビン値のことで、自分の血糖値を知るための重要な指標であります。これは過去2ヶ月の血糖値が反映される数値で、1週間ほど食事を改善したくらいでは揺るがないのが特徴です。血液検査のなかに大抵含まれています。

 

僕自身、そこまでの暴飲暴食はしていない…はずなのですが、これは個人差もあること。運動や飲酒も血糖値には大きく関わってきます。睡眠もですね。

 

唯一気になるのが飲酒もするし、外食ではらーめん。パンもよく食べるし、和菓子も好き。ケーキも好き。それらがどう影響しているのか。年齢を重ねることで体質も変わるといいますので、健康診断のなかでも血液検査だけは注目しています。

 

まーいま流行りの糖質制限は少し行き過ぎで、お米は食べた方がよいと思ってます。先日の健診の結果は、11月には会社に届くはず。それまでふつーに、週末はお酒と外食。今日も投票したららーめん!!