流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

洗濯機が緊急停止→強制脱水 ここで問題が…

土曜日の夜のこと。うちの洗濯機東芝の6kg全自動。この洗濯機重量測定機能がなく、自分で計ります。1自分の体重を計る 2洗濯物を持った状態でまた体重を計る 3増した重量が洗濯物の重さ。

 

このときは増した重さが6kgジャスト。ちょっと心配だったんですよね。でもまぁ壊れはしないだろうと…

 

洗濯機を回すと、洗いはクリア。でも次のすすぎ10分で…

 

 

ガッタンガッタン   バキッ!

 

と緊急停止。やはり重すぎた。0.5kgくらい余裕をもたせるべきでした。でもこの場合、洗濯物を重い順に下から整理すると回ったりするのですが、再挑戦してもまたバキッ!と停止w

 

でも洗いはできるのです。なので、すすぎは洗剤を洗い流すものなので、洗いをもう一回やればきれいになるんじゃないかと思って。洗い→脱水でやりました。脱水はブンブン回すので怖かったですが、多少のガタガタはあったもののクリア。9分間の脱水でかなり水は切れました。洗剤の残りも恐らく大丈夫。

 

しかし、ここで問題が…柔軟剤の香りがしない

 

調べてみると、柔軟剤はすすぎの工程で放出されるって!すすぎをすると洗濯機が激しく揺さぶられ、続行不可能だったので今回はキャップ一杯の柔軟剤が無駄に。しかも柔軟剤は洗濯機のどこかに溜まったまま?固まって詰まったりしないかなー。次回はちゃんと回ることを祈ります🙏