流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

那珂川町のホンモロコ料理!


f:id:tamafish:20171214203252j:image

 

THE・雑魚な魚 ホンモロコ が栃木でいま熱いことに。地域起こしでホンモロコ料理を出す店が増えているんです。

 

今日の夕方放送のレディオベリー那珂川町ホンモロコが特集。休耕田を利用してホンモロコを養殖して、道の駅で提供するというもの!道の駅ばとうで食べられます。僕がよくいく道の駅きつれがわの先ですね。このホンモロコ見た目は雑魚ですが味は良く高級魚として扱われます。養殖しているのは地元の農家さんで、新しい産業として注目されています。

 

これはさっそく食べに行ってみようかな〰。