流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ライフワークと趣味と。

f:id:tamafish:20180328200504j:image

栃木県鹿沼市も桜開花しました~❕めっちゃ咲くの早くて来週の土日は散った桜を眺めることになるかも?夜桜みたいんですが土曜夜がいいんですよね~。31日はまだライトアップ始まってないところもあるから調べてから行かないと。

 

さて、最近の僕といえば仕事は平常運行、休みは行楽と平和に過ごしております。友達も少なくほぼ一人行動。そんななか、読書を続けていてそれが一番の刺激になっています。そこで思ったのが『ライフワークと趣味』

 

僕の私生活は家事と趣味に分けられます。家事→ライフワークとして自炊やアパートの掃除、車のガソリン容れ、買い物、ストレッチなど―仕事ではないけど生産性のあるもの―そんで趣味は―ストレス解消―散歩や山歩きや釣り、ブログ、音楽、など。

 

休みの日でも生産性のあることができるって幸せなことです。ガソリン給油や買い物も―その使い道を考えると―ワクワクしますね。でもそれだけではうまく人生が回らなくて、趣味も必要。そうでないと生きている感覚がなくなる。

 

いろんな生き方があるなかで僕はライフワークと趣味の両輪でバランスをとっているんだなと最近思います。そう考えると読書はライフワークと趣味の両方を兼ねている大事な日課なんですね。