流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

カップ麺vs茹で袋うどん コスパと栄養と楽さと。

f:id:tamafish:20180409195722j:image

ひとり暮らしを始めてから自炊派になり、カップ麺はコンビニで直にお湯を貰ってたべるだけになりました。 麺類は大好きなので、代わりにゆでうどんを作ることが多くなり、焼きそばよりもゆでうどんです。僕の母は焼きそば派でした。

 

なぜカップ麺でなく自分で茹でるのか。それはコスパと調味料にあります。値段の高い系のスーパーでも麺類のコスパは光輝いております。僕はうどんを茹でるときフライパンで蒸しうどんにするのでお湯を沸かす必要もなく、簡単にできます。そして調味料!キッチンには醤油またはソース、味噌、オリーブオイルが常備。そこにたまに買う変化球な油やスパイスも加わっているのでなかなか充実しています。その調味料は使わないと劣化するので、まとまった量を使用する麺はサイクルの上でも利点あり。調理する楽しさ、スーパーで調味料を探す楽しさ…もっというと豚コマ肉やきのこといった簡単に火を通すだけで食べられる食材が使いやすいのもいいですね。

 

あと家よりもコンビニで食べるカップヌードルがうまいんすw