流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

上永野フィッシングリゾート 4月29日(日) 栃木県鹿沼市の管理釣り場。

f:id:tamafish:20180429140045j:image

4:25起床→6:40上永野フィッシングリゾート着。同じ鹿沼市内でも結構遠いw夏季は6:00から営業していて、既に駐車場は数台の空きしかない状態に。さすがGW。受付で午前券3000円を購入。急いで池へ!

 

さぁ朝!もっとも快適でもっとも釣れる時間! セカンドポンド(ルアー専用池)に入って一投目から早速ヒット。これはよくある話で一投目が一番良く釣れます。20cmぐらいのニジマスでした。ここはイワナとブラウンがいるので、そっち狙い。ガンガンキャストするもその後は不発。

 

9:00になり、大きい方の池へ移動。丸湖スプーン、クランクベイト、ピュアスプーンとローテーション。すると丸湖とクランクでヒットまたニジマス。クランクでは久しぶりに釣りました~😸2匹釣ってまた池は沈黙。

 

10:30魚がタンク車から直に放流。ここだ!と思った僕はピュアスプーンのオレンジ/金を。これは鉄板ですね~。どどーっと3連発してバラシしたりしながらも写真も撮れました。

 

その後、キツい時間といわれる11:00は1匹追加のみで正午。終了~。

 

□総評

ひさーしぶりの上永野。宇都宮インターレークと迷いました。何せ今日は鹿沼市内で交通規制がかかるので、帰ってくる時に難儀かなと。朝から釣りするのは数年ぶりなので、経験のある上永野にしました。まさかこんなに混んでいるとは😅お昼の時点で駐車場はとめきれなくなっていました。

 

釣り人の比率はルアーマンのほうが圧倒的多い。今日は午前中だけで7匹で1匹だけギンザケ(しかも良型!)なかなかの結果でした。水質は相変わらず最高。スーパークリア。魚もみんな美しい。イワナ釣りたかった~。

 

今日のヒットルアーは丸湖スプーンとピュア。ともに2.5gほど。さらにティモンのクランク。

 

今日のテーマは―早起きからの釣りをスムーズに―いろいろ改善点あり。もっと早起きして次回は6:00開始に乗り込みたい!裏テーマは― 紫外線を防御したい― 日焼け止めを二重に塗り偏光グラスと帽子でがっちりガード。今日の夜に顔が赤くならなければテーマ達成👍

 

次は―宇都宮インターレークに朝からor大芦川FCで午後から―なぜ半日だけかというと、やっぱり紫外線が気になるwそして暑い。管理釣り場は秋~冬~春がシーズンなので、無理なくいろんな管理釣り場を回りたいと思います。

 

丸湖スプーンのホームページ