流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

貯めるより使う人にならなければ…という給料との対話。

ホリエモンにお金について突っ込んだけど、何を聞いても価値観はひとつだった|新R25 - 世の中がわかるジブンもいい。

ひとり暮らしをして39ヶ月。ずっとお金について考え続けていました。考えざるを得なかったというべきでしょうか。本もお金に関するものを多数手に取り、読んでは考え、出来そうなものは実践してきました。

 

リンクを張ったホリエモンのインタビューですが、要約すると―使った方が最後はトク―という話をしているわけです。ですが、成金的にぱぱッと使って身を崩す人もいるので、これは一概には言えないと思います。使いきってしまった方がいいとは。

 

多くの社会人の場合、やはり月の給料から毎月貯蓄を持った方が精神的にも楽になってくると思います。

 

貯めすぎもよくないですが、使いすぎもよくない。ではどうするか。ここは基本に立ち返り日々の出費を―浪費 消費 投資―に分類し、浪費を反省しつつ投資を増やす!でも日常のなかで投資にお金を使う機会は少ないのです。それでも闇雲にお金を使うわけにはいかずよく吟味してお金を使いたい!

 

もう毎日格闘技的に頭を使って投資について考え抜くしかないんでしょうね。ただ、気にしすぎもよくなく、最終的には生きてるだけで丸儲けが最強の人生訓なのかもと最近思います。