流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

日本人のインスリンは出にくいという…

【血糖値】日本人は欧米人より2型糖尿病になりやすいってほんと? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 闘病絵日記ブログ

まるこさんの記事によると、日本人の腎臓は元からインスリンの分泌量が少なく、糖への耐性が欧米人に比べてガッツリ悪いそう。そこにシュークリームやピザやミルクチョコレートなどを食べはじめて糖尿病が激増し現代病の代表格になってしまいました。

 

かといって和菓子も白砂糖の使用量が洋菓子と変わらなければ同じで、特に―一度食べ始めたら止まらない甘いもの―食べ物は要注意ですね!

 

先日、カカオ72のチョコレートを食べましたが、依存性は皆無で少な目な量でも全然満足。これがキットカットとかだと…とまらないかもwもうしばらく食べていない、キットカットやポッキー。でもマカダミアのチョコレートは食べています。カカオ保有率高めのマカダミアあったらな~。出してくれないかな~。無論砂糖は控えめで、人工甘味料も不使用。