流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

6月16日(土) 房総半島で地震頻発。

今日も仕事だったのですが、休憩中にニュースを見ると千葉で震度4ほどの―普通め―な地震が頻発していると…

 

どうやら地底に沈みこむプレートが緩やかにすべっているらしく、明確に、それが原因と判断して間違いないとのこと。

 

千葉県で地震相次ぐ 今後の地震活動に注意を | NHKニュース

 

信頼できるNHKのニュースサイトから引用しております。この―スロースリップ―て大地震の原理と一緒じゃないですかね?少しずつ戻って弱い地震が連発でくるか、一気にくるかの差だけで。

 

Twitterで少し騒ぎになっています。しかし、世間はほぼスルー。こういうときこそ、警戒する栃木のサバイバーたる僕がいます。