流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ベーブ・ルースの生きざまに涙が…ピートのふしぎなガレージ TOKYOFM。

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

ベーブ・ルースって乱暴で酒飲みなイメージかあったのですが、夕方のラジオで意外な一面を知りました。そのラジオとはTOKYOFMの―ピートのふしぎなガレージ―であります。

 

ベーブ・ルースは子供好きであり、ファンサービスにも積極的だったんですね~。日米野球で来日した際は、最初は日本への渡航を躊躇していましたが―日本の子供たちが待っている―と説得され米国の代表に。日本では子供にサインを書きまくり、試合中ボールボーイの少年と語らうなど本物の子供好きだったと記録に残っています。ボールボーイの子と英語で話していたのか通訳者がいたかまでは分かりませんでしたがw

 

ベーブ・ルースは不遇の幼少期を送ったことから子供好きになった…というか子供をほっとけなくなったみたいです。車を運転しながらラジオを聴いていて、涙がこみあげてきました。不遇や孤独を知っている人は、やさしくなれる。

 

ラジオの本テーマは大谷翔平だったんですけどねw