流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

読み始め! 墨いろ新装復刊版 篠田桃紅 PHP研究所

f:id:tamafish:20180803203320j:image

栃木県は日光市今市にあるスーパーかましんが入るショッピングセンタービル―通称かましんビル―そのビルの2階にある小さな小さな本屋でたまたま見つけて買ってきました。おばあちゃんエッセイ。

 

著者の篠田桃紅さんは有名な書家。現在もご存命で105歳。この本は篠田さんが104歳のときに新装復刊されたものです。

 

篠田さんの言葉はそのまま哲学になります。

 

やりづらいもの、うまくいかないものにこそ、人間として生きるおもしろさが潜んでる。僕もそうありたい。読み終わったらまた書きますね!