流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

防災の日に備蓄を考える。

高賀茂沙緒里がお送りしている「矢板時間」 今回は、今年度2回目のルーキー散歩。 矢板市役所 職員1年目の皆さんと、 防災について考えました。 お楽しみに! ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ Radio Berry 76.4FM 「矢板時間」 every Sut 12:00Start ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

 

今日は防災の日です!ニュースでは安部首相の地震を想定した訓練が流れていました。再選は固いのでしょうかね。自民党の総裁選も気になってまいりました。

 

さて、矢板時間―レディオベリー土曜日正午から―では矢板市の水害に対応する取り組みを紹介。矢板市では全職員が土嚢の準備の研修を受けているとのことです。この土を袋にいれる作業も特殊な装置を使うと効率よくこなせるんですね。一気に四個作れます。すごい!

 

僕も備蓄を一応しています。冷凍食品だけですけど。僕は本当に忘れっぽいので、消費期限が長い食品なんて必ず忘れる!どうしても食材を食べられなくしてしまうのが嫌なのです。これだけは子供の頃から嫌でした。

 

それでもやっぱり必要な常温の食料備蓄。なのでツナ缶を普段から食べながら、数個取っておいて買い足す…これを繰り返すことにしました。ツナ缶なら残業のときすぐ食べれるので助かります。新しいツナ缶を残しておいたツナ缶の下に重ねておきます。

 

栃木県は水害がいちばん怖いですね。次の車はスズキのジムニー買おうかな~。釣りもやるので欲しい車です。