流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 博士は宇宙一のカレー好き スパイスカレー 2018年12月15日(土)

第297話 スパイスカレー - 「スパイスカレー」ってどんなカレー? - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

スパイスカレーはターメリック、クミン、レッドチリ、コリアンダーがあれば、自宅で作成することができる!コツはスパイスカレーは薄味のものだと理解して調理し食べること。いわゆるルーのカレーはシチューのように濃厚で旨味が溢れていますが、スパイスカレーは薬膳スープのノリで食べるとしっくりきます。

 

さらに具材はシンプルに!鶏肉のみ、ゆで卵のみなどでOK。野菜はサラダを別に作るか、スープカレーにたまねぎ等を細かく刻んで煮るといいんですかね?これなら僕でもできそうですね。

 

スパイスカレーの聖地は大阪!あっさり食べられる大阪のスパイスカレーは女性にも人気です。古くは、札幌農学校明治9年クラーク博士が学生に振る舞った記録が残っています。

 

ガレージにいる宇宙人の博士は宇宙一のカレー大王w今週の放送ではマリア・シンイチのカレーを楽しみにしていましたが、放送内に間に合わず食べられませんでしたw