流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonic メロディアスライブラリー トーベ・ヤンソン ムード谷の冬 2018年12月16日(日)

トーベ・ヤンソン『ムーミン谷の冬』 - Panasonic Melodious Library パナソニック メロディアス ライブラリー - TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週はムーミンの本です!原作者はトーベ・ヤンソン。 この―ムーミン谷の冬―の設定では冬の間、雪に包まれ 冬眠しているムーミン一家。そこで起こったトラブルの話が綴られています。冬になって寝ていたムーミン一家ですが、ムーミンだけが起き出してしまうのです。そして家の外に出ると、スナフキンに会うため南に向かうのですが。

 

道中、新キャラの―おしゃまさん―やお馴染みのミィ。さらに子リスたちとスナフキンを探すのですが、かなりショッキングな展開に。なんと子リスが絶命します。

 

実際に冬は終末の季節。子リスの死にかたがまた、文学的で美しい。でも怖い。実際にリスは冬になると冬眠しますが、中には凍死するものもいるかもしれません。そこがなんともリアルですね。南無。

 

ムーミンはいつもの冬は冬眠していてなんの記憶もないのですが、いざ外に出ると雪と静寂の世界。それは白銀の死の世界。しかし美しくもある。放送を聴くまではここまで考えさせられる作品だとは思いませんでした。侮れないムーミンの世界。本買ってみようかな~。