流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

空腹時ほどドカ食い出来ない理由は…

心臓ケア&夜ぐっすりの新常識!血糖値のカギは「間食」にアリ - NHK ガッテン!

炭水化物の摂取について新しい常識が次々と世に広まっていきますね!お酒を飲んだ時に〆が食べたくなります。これはれっきとしたメカニズムがあって―お酒の分解が優先され、炭水化物は後回しになるから―らしいのです。炭水化物もしっかり後から分解され血糖値は上昇するので、例えばパフェだとかラーメンなどを食べるとがっつりと血糖値が上がってしまいそうですね。特に甘い酒を飲んでいる時は〆は食べないようにしたいです。 元々あまり甘い酒は飲まないようにしているのですが…

 

さらに!やはり空腹時の炭水化物摂取は要注意です。 冬場は特にお腹が空きます。寒いからです!残業中も寒くて超空腹の時間に帰ってくることがあります。大丈夫なのか僕はw工場なのでなかなか間食ができない…とりあえず前にも書いた通り―たまねぎやカイワレを先に食べる 豆腐と食べる ご飯は少な目の量を―よく噛んで…

 

そしてすぐ横にならない!いまはまだそこまで残業していないのですが、もし21時くらいまで残業するようになったらいろいろ試すことになりそうです。自分で検証!