流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ TVゲームの歴史 2018年12月22日(土) TOKYOFM

第298話 ゲーム - 歴史的な名作から最新作まで「ゲーム」三昧! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

年末年始を楽しくゲームしてたいシンイチでしたが、マリアと意見が合わずぶちのめされてしまいます。今週はゲームの歴史をマリアと役所が便利カーで探訪。

 

1972年に発売されたアメリカの―オデッセイ―が最初のTVゲーム。ほとんど何もできないシンプルなゲームばかりでしたが、テレビゲームの礎を築きます。その後発売された―ポン―はオデッセイを発展させたゲーム機でほぼパクリでした。そしてこのポンも後々他社のゲーム機にパクられまくります。技術のパクリが繰り返され進化していくゲーム機。

 

現在のニンテンドークラシックで遊べるゲームより前にいろんなゲーム機があったんですね。僕もPlayStationミニなら欲しいかな~。

 

有吉弘行さんも有吉eeeee!というEゲームの番組やってますし、将来はオリンピック種目になるかも?そしたらシンイチとかも活躍できるかもですね~。

 

冒頭でマリアにダウンさせられたシンイチでしたが、最後には仲直りしました。役所曰く―みたらしに生クリームぶちこんだような感じ―だったそうです🐈

 

来年もピート楽しみに一週間がんばります~。