流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

良いお歳を!本を読み続けた一年を振り返る。

f:id:tamafish:20181230084658j:image

写真は12月中旬に食べたカニ。いま30日の朝にブログを書いています。明日は―ピートのふしぎなガレージ―をアップするので、一年を振り返る記事を今日のうちに書こうと思います。

 

仕事納めの28日、会社のメンバーで飲み会をしました。私生活では実家の家族も離れて暮らす妹も元気で、僕自身も休みの日にすることがない以外は充実していた一年に。しかし、仕事では課題ばかり山積して悩みながらの仕事になってしまいました。転職も考えましたが―あえて悩みと向き合う道を選択する―と覚悟して12月になったような感じです。若い頃に比べて―仕事で楽をして私生活を充実させる―ことに目がいって、頑張ることを避けがちになっていました。

 

来年は作業も頑張る、私生活も頑張る、人間関係も良好になるよう努力する。これでいこうと思います。

 

私生活では本を読み続けた一年になりました。それ以外では釣りとお祭り見学くらい。特に益子の陶器市など印象に残っていますね。このブログは私生活の日記以外は栃木のイベントとラジオと本の話題と健康筋トレ関連のニュースで占められています。割とリンク先から情報を引っ張ってくるものが多いのですが、本については自分の感想と意見をメインに書けていると思います。

 

本屋巡りは休みの日のルーティンによく入ってくるので自然とおもしろい本との出会いも増えてきます。僕の休みの日は『目的地(銭湯やお祭りや道の駅など)→本屋→昼食→買い物→帰宅』のパターンが多いですねw買い物してから家でお昼を食べてあとは読書して夕方になることもあります。

 

いまいち彼女を作る気にならないのですが、たまーに女性から声がかかって食事することはあります。カラオケサークルで出会った友人とはいまでも連絡を取り合っていますね。来年はカラオケ再始動しようかな~。

 

今日は昼から父と宇都宮で食事してくるのですが、父は超個性的な人なのでまた振り回されそう~。来年も宜しくお願いします!

 

来年は1月に賀蘇山神社と一瓶塚稲荷で初詣。2月は道の駅伊王野にドライブ。3月に田沼の初午祭り。楽しみです🐈