流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ジュースを飲まないだけで全然違うという話。

【血糖値】糖尿病の原因となるお菓子やジュースの糖質が危険な理由とは…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

お菓子やジュースに使われている―ブドウ糖液糖―は 血糖値を上げるリーサルウェポン。このぶどう糖液糖をカットするだけで、だいぶ血管へのダメージも変わってくると思うのですが。特にジュースは一気飲みも可能なため注意が必要ですね。ジュースだけでなく、甘いお酒はもっと危険。アルコールと飲み会の食事内容からして肥満や血糖値スパイクの原因になり得ます。

 

このお正月休みで私もかなり甘いものを食べておりました。まぁたまの連休だしと思ってココナッツサブレや板チョコ、トーストにピーナツバターなどを。そしたらば体重は500gくらいしか増えなかったのですが、気分的には落ち込むというかやる気が出なかったですね~。今回はあえてお酒を飲まず甘いものだけを食べていたのですが、まるで飲み会の後のように体が重い朝が。やっぱり血糖値の上がり下がりはメンタルにも良くないと再確認。

 

今年も野菜を積極的に食べてそこに豆腐と鶏肉でたんぱく質を足すようなイメージで自炊していきたいです!たまに外食も🐈