流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

とちぎ花センターのポンテローザ試食会に参加した話。

栃木県栃木市岩舟町にあるとちぎ花センターに行って来ました!ポンテローザの試食会目当てであります!
f:id:tamafish:20190113192605j:image

朝9:20に鹿沼市を出発して10:20に到着。試食会は11:00開始なので、整理券を貰い館内を見学。大温室の入場料400円で試食会も参加できました。試食会に出されるポンテローザはあっさり発見wほんとにデカイレモンです。4倍の大きさだとか…すっぱそう!
f:id:tamafish:20190113192614j:image
f:id:tamafish:20190113192620j:image
時間になり試食会開始!くしの形に切ってあるポンテローザは、こうなるとグレープフルーツのようw今回はなんと、ミラクルフルーツもセット!最初にポンテローザをかじり、ミラクルフルーツを食べて、さらにポンテローザを食べるという寸法。

 

ポンテローザをかじりますと、すっぱさは普通のレモンより全然マイルド。ほのかな甘味がおいしくてミラクルフルーツいらないと思いましたが、折角なので🐈

 

ラクルフルーツは館内で採れたやつらしいです。さすがだな~。食べ方の説明では、飴をなめるようにゴロゴロと5分ほど転がし、種は噛まない。参加者15名で無音で静かにモゴモゴと変な感じw

 

ラクル後はめっちゃ甘くて、まるで温州みかんのようです。なかなかおもしろい体験が出来ましたね~。ポンテローザは、栃木ではまず売ってないですが、西日本では道の駅などで買えることもあるそうです。