流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 奥が深い書道の世界 2019年1月12日(土) TOKYOFM

第301話 書道 - 受け継がれていく「書道」という芸術 - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

役所の勤める役場でスローガンを書道で書いて張り出すことになって、役所はカオルに代筆を頼むのですが、乗り気じゃないカオル。博士はそんなカオルを書道の歴史探訪の旅へ連れ出します。

 

習字と書道は違うんですね~!書道は学問であり修める道でもある。書道はその日のコンディションによって字の出来も変わってくるので一生終わらない探求の世界なんですね。

 

歴史上の名人として弘法大師空海が出てきました。栃木県には空海が筆をぶん投げて岩に字を書いた―というか彫った―という伝説が残っています。

 

グッときたエピソードとしては―漢字はかつて祈りの儀式として使われていた―というのと小野道風の―柳と蛙―

 

何度も何度も跳ぶ蛙。壁を壊すのは、妥協のない努力しかないのかも知れないですね。