流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

これだけのお金でなにができるか。

消費税増税の延期、表明しないですね~。都市伝説的に―あげるあげる詐欺―で終わるなんて話がラジオでも言われていたんですが、ここは本当に上がると思った方がいいみたいです。自動車取得税の減税など決まってきていますし…うーむ。

 

いままで色々な本を読み進めてきました。ビジネス本時代小説、栄養学に筋トレの本などなど。そのなかでもやはりお金と仕事についての本は結構影響を受けてきました。お金について僕が思うことは―これだけのお金でなにができるかと考える―これが本質なのだなと。

 

欲望は煽られるという一面があります。煽られた欲望は、満たしても満たしても足りません。いくら給料を貰っても足らないのでは、いつか必ず頓挫します。

 

君たちはどう使うか!少ない給料…というか、限れた時間を、僕は僕のために使いたいと思うんです。彼女もいないですし。活路があるとしたら、お金は持ちすぎてもいけないという仮説。自分のなかでの仮説。質素な生活がむしろ自分を助けるとしたら、人生面白くなりそうです!多少、余ったお金は寄付してしまおう。