流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

DASH食 要は砂糖など不健康な要素のカットが鍵ということ。

高血糖・高血圧・高コレステロールな人はどんなご飯を食べればいいの…? : うちの夫が糖尿病になっちゃった! | 食と血糖値・漫画ブログ

DASH食は健康的な食事の模範解答的なメニューですね。 増やす→果物と野菜、全粒粉の穀物低脂肪乳製品。減らす→塩分と砂糖、飽和脂肪酸など。

 

和食では白米を玄米にするとかなりDASH食に近づきます。塩分に注意が必要みたいですね。

 

おそらく板チョコやスナック、揚げ物などは一口も食べられなくなりそうなDASH食です。療養中に食べるような食事のイメージですね。なかなか真似できませんが、白砂糖と揚げ物をカットするだけでだいぶ近づけそうです。酒もほぼ飲まないと考えた方がいいでしょうか。

 

まーいざとなったらDASH食。頭に入れてとく価値はあると思い、たまに作ってみようかな~。