流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 日本人躍進!スケボーの世界 2019年2月9日(土) TOKYOFM

第305話 スケボー - 西海岸生まれの「スケボー」で格好良くキメる! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

今週はスケートボードでした。みるみるうまくなる役所に対してシンイチは転ぶ確率95%―マリアの査定―と言うダメダメぶり。歴史を学んだらうまくなるんじゃないかというノリで、便利カーでスケートボードの歴史を探りに行きます。

 

スケートボードの元はキックスケーターの取っ手が取れた―ただの板―に車輪がついたもの。これが原型と言われています。日本ではキックボードとして10年前くらいに流行りましたよね。キックスケーターもスケボーもアメリカで誕生しました。

 

東京オリンピックで正式種目になっているスケボー。種目ではパークとストリートに分かれています。レスリングのフリースタイルとグレコのように使う筋肉や 技の種類など全然違うみたいですね。基本的に公園などで普通にスケートボードで使える技が採点に加えられるみたいです。つまり誰でもできるんですね。

 

大会ではケガ人が続出するので、常に救急車が待機してるらしいです。これはシンイチではたぶん無理ですねw近年では日本人選手が金メダルを採る勢いで結果を出しているとのことで、東京オリンピックではいきなり日本人がメダリストになる可能性も!

 

番組の最後でシンイチが果敢にもスケボーに挑戦しましたが、見事に吹っ飛びました。期待を裏切らないと博士には言われていましたね~。