流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

謝ってから改善の話をする 鶏コマ肉旨ソースwith玉子焼き

f:id:tamafish:20190212211937j:image

旨ソースとはブルドッグが出してる肉系料理に使える万能ソースです。これは親子が訳あって別々に再開した変化球親子丼です。

 

NACK5のファンキーフライデーでたまたま耳にした言葉。ファンキーフライデーは実名で投稿する珍しいラジオ番組で、関東ローカルですがスマホアプリの普及で全国に視聴者がいる番組です。

 

謝ってから、詳しく説明を交え、最終的に信頼を勝ち取る。

 

このやり方はビジネスだけでなく実生活でも使えます。 その肝は、誰でも間違いを犯すという人間の根本的な理論です。人間は日々誰かの失敗を許し、また自分も失敗しているということなんですね。広い意味で寛容さも含む言葉です。

 

自分も相手を許す。お互い様…そして、自分の気持ちを説明するチャンスでもあるんですね謝罪の場って。