流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

那須町の道の駅伊王野で寒晒しそば!

f:id:tamafish:20190212211739j:image
f:id:tamafish:20190212211747j:image
f:id:tamafish:20190212211755j:image

今週のお題「雪」

鹿沼市から片道75km走って那須町の―道の駅伊王野―に行ってきましたー!雪がまだ残ってますね。

 

道の駅に着いたのは11:45。普段なら混み出す前の時間ですが、この日は寒晒しそばを提供していた為に大混雑!並びは整理券システムになっていて、番号の書かれた紙を貰って別室で待ちます。そして係員が番号をホワイトボードに書いていって順番がきたら店内に入ると。実際は店の前で若干並びました。さむかったー!

 

この日は二人で行ったのですが、他もほぼほぼグループのお客さんでした。なので席がなかなか空かないw寒晒しそばは天もり1100円で注文!かけそばもありましたが、やはりもりそばでないとありがたみがないですからね。

 

そばはものすごい腰。わしわしと噛んで食べる。そばの実をよーく曳いてあって食べやすいですね。貴重な寒晒し。量もあって、満足🐈

 

食べ終えたあとは寒さから身を守るように軽食を物色。若鮎のからあげは4尾で300円でしたが時間によって変わるようです。久しぶりに食べたけどおいしかったです。

 

さらにホットコーヒーはこだわりの珈琲店が出すもの。地元のお店がケータリングで出店しているみたいですね。伊王野は桜も有名なので暖かくなったらまた来たい!