流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

リアルに風邪をひく2019年2月。

f:id:tamafish:20190217082107j:image

風邪ひきました!先週の土曜日。朝起きだすと喉がめちゃめちゃ痛いことに気がつきました。そうして声も出づらい…この喉の痛みは歯を磨いてうがいをしたらだいぶ良くなったのですが、どうしても頭がぼーっとします。そして手の甲を見ると真っ赤です。まるで水仕事をめっちゃやって、クリームを塗らなかったような状態になっていたのです。この赤みは二の腕や肩、胸お腹にも。蕁麻疹かと思ったのですが、かゆみはなくただ赤くなっているだけでした。

 

―これは病院いくか―と思いました。しかし、この時期の土曜日は―平日仕事していたインフルエンザの疑いのある患者―があふれているのでは…

 

幸い、僕は風邪をひくと顔やお腹が赤くなることがあったので経過観察。食欲もあって、鼻炎もなく悪寒もなかったので、楽といえば楽でした。

 

治療の道のりとしては、とにかく自然にまかすというw身体を暖め、洗濯物室内干しで湿度を保つ。野菜多めの食事。特にきのこを。食欲があったので、保存食として買っておいたカロリーメイトやチョコなどを食べて、土曜の夜は赤ワイン。アルコール消毒…