流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

心の疲れを図る/ドンレミー しあわせミルクレープ。

f:id:tamafish:20190223131350j:image
f:id:tamafish:20190223131400j:image
スーパーでよく見かけるドンレミー社。デザート売り場ではモンテールさんと並ぶ二大巨頭のイメージがあります。ヤマザキはなんとなく手が伸びません。鹿沼の福田屋で安売りさせていましたので購入~。

 

本当にしあわせミルクレープ!ドトールコーヒーのと食べ比べてみたい…

 

心の疲れは時間差で身体にもきます。イライラすると血糖値が一時的にあがり、すぐ下がって低血糖になるため、お腹も空きますね。有吉弘行さんがラジオで教えてくれた心の疲れの測り方。それは―芸能人のTwitterなどでイラッとする現象―なのです。

 

僕もストレスが溜まると如実に他人の言動に目くじらを立ててしまうことがあります。ただその中に―本当にそれってどうなの―と思う言動も含まれているので、一拍おいて、心の中で抗議するかどうか仕分ける そういう作業をしています。

 

なぜか小さいことでイライラ、細かい失敗が頭から放れない…それらは休むサインだと認識しています。普段やってる筋トレや家の掃除を省略して、寝転んで音楽を聴くなどして休むことにしています。