流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー ジョン・スタインベッグ 怒りの葡萄後編 2019年2月24日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週も怒りの葡萄です。ジョード家の旅は、現在の厳しいアメリカそして日本の労働環境にも重なって見えます。 安い労働力がいとも簡単に使い捨てられ、さらに共産主義者と勘違いされ襲撃にあったり。ジョード家を取り巻く環境は生存すら危うい状況になっていました。

 

この作品のラストシーンはどんなものなんでしょうね。番組では―あとは本を読んで!―で終わってしまいましたが、小川さん曰く度肝を抜かれたとか。

 

賃金を求めて旅をするのはいつの時代も難民に近いような生活困窮者たちなのですね。僕は今のところ鹿沼市で根を下ろして生活していますが、例えば会社が駄目になった時など、どこかに移住することになるのでしょうか。そのときはジョード家のように覚悟を持って突撃しなければ…それでも、失うものがなければ命を懸けてでも活路を見いだせる。そう思えた作品でした。図書館であったら読みたいです。ラストシーンを。