流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

実体験 さぁ…あかぎれの話をしよう18-19の冬。

寒暖の差が激しい北関東。その中でも日光に近い鹿沼市は比較的体感で寒い地域です。気温よりも寒く感じます。

 

この冬は全国的に暖冬傾向でした。そのためか最大級の寒波と呼ばれた前年の冬よりも、手荒れは軽かったです。僕が最も嫌うひび割れは起こりませんでした!しもやけ、手荒れについて気づいたことまとめ。

 

  1. オロナインがチャンピオン
  2. アーモンド8個で改善傾向確認
  3. 気温10度以外で水仕事をするとしもやけになる
  4. 真冬に釣りをした無謀な男
  5. 足のしもやけは朝の靴下履き替えで予防
  6. 風呂最強説
 
解説

もうしもやけの治療にはオロナイン一択ですね。特にあかぎれになった場合、寝る前にオロナインを塗ると翌日パリッとした感じ―なんとも表現しづらい―になって強くなった感じがしました。指にオロナイン、手の甲にはニベアでほぼあかぎれはなかったです。

 

食事面ではアーモンドが最も効果を実感できましたね。特にミックスナッツとアーモンドオンリーでは、やはりアーモンドの方が指先が楽なのです。

 

僕の場合だいたい気温10度が目安ですね。これより高いと、水仕事しても手が冷え冷えになることはなかったです。マイナスの気温では水に触りたくない!でも冬は風邪予防に手を洗いたくなります。真冬に釣りはいかないほうがいい!

 

足のしもやけは朝に厚手の靴下を履くことでほぼ完封。ヒートテック靴下のような高機能の商品が現場仕事のものには必須ですね。今年はきれいな足でしたw

 

最後はやはり家のお風呂ですね。僕はひとりなので、追い焚きはせずに、一気に43℃で風呂桶にお湯を張ります。シャワーで身体を洗ってから入りますが、身体がバキバキに冷えているのでお湯はすぐ40℃くらいになりますw

 

お風呂の温度を41°に設定して1週間入浴してみたのですが、しもやけは悪化。43℃ですねベストは。足のかかとがカサカサにならなかったのも毎日入浴していたからかも知れません。

 

結論をいうと、暖かい職場だったらこんな苦労せなんだ 泣

 

最近は、自然に晒される今の仕事は空手の稽古だと思っています!がんばるぞー!