流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonic メロディアスライブラリー ボーム オズの魔法使い 2019年3月31日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

大まかなストーリーは知っていたのですが、今回の放送でだいぶ深いところまで理解できました。なぜアメリカではオズの魔法使いが現在でも日本における神話のように扱われているのか。それは魔法なんかいらないという究極の生きる道を子供でもわかるように説いているからなんですね。

 

登場人物はドロシーとかかしとブリキのきこりとライオンと愛犬トト。良い魔女と悪い魔女が東西に一人ずついたりして結構混乱しますwこの物語の結末は、とてもアメリカ的ですよね~。いまでもオズの魔法使いみたいな政治家ばかりや!

 

コンプレックスを解消したいと思うのは誰も同じですが、それを生きる目的にしなくても人間は皆自分の能力を知らず知らずのうちに発揮して、日々生きていく。毎日生きることこそが冒険なんですね。