流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 競泳プール4杯分の金 その価値とは 2019年4月13日(土) TOKYOFM

ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

今週は博士の星では並の金属として扱われ、地球では貴金属として取引される金の歴史です!

 

古代エジプト―紀元前1200年前―では、男たちが石器で岩を砕き金を採掘していました。これはめちゃめちゃ大変そうですね。古代エジプトにおける金は太陽神ラーの体の一部として認識されていて、今以上の神聖な金属として大切に扱われていたそうです。鉄製のハンマーの発明される前の話なので、なんとなく宇宙人が裏でなにかしてそうなテクノロジーを感じますねw

 

ヨーロッパにおける秘密結社の錬金術は失敗し、19世紀になるとアメリカでゴールドラッシュが起きます!1949年に始まったこのゴールドラッシュ。カリフォルニアでは49は特別な数字で、NFLの地元チームも名乗っています。