流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

キウイの原産地は中国だった!

キウイフルーツ - Wikipedia

 

キウイと言うとニュージーランドのイメージがありますが、実はニュージーランドのキウイは中国に自生していたサルナシに似ているキウイの原種を品種改良して、ニュージーランドの農園に移植したものなんです。キウイのルーツはアジアにあったんですね。

 

日本に分布するサルナシは、キウイの原種のひとつで栃木県の山でも探せばあるはず。つるで他の木に巻き付いてたりするので、なかなか見つかりませんが、庭に植える園芸種はホームセンターでも買えます。小さいキウイを思わせる実がなります。

 

僕の実家には植えてなかったのですが、サルナシの枝はマタタビと同じ効能があるので猫がゴロゴロしますwいま実家に猫がいるので、サルナシの枝だけでもほしいですね🐈