流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー PLトラヴァース 帰ってきたメリーポピンズ 2019年4月21日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

メリーポピンズおもしろいですね~。空から傘でふわふわ落下してくるところしか知りませんでしたが、かなり超常的な能力を使う人物で、家庭教師的な仕事をしているのか~。綴りでは―Mary―なのでメアリーポピンズと読む場合もあります。

 

この―帰ってきたメリーポピンズ―は前作で職務を終えて帰っていったメリーが再び空からバンクス家に飛来。メリーが帰ったあとのバンクス家は問題山積の状態で子供達はメリーの帰還を喜びます。メリーはといえば、相変わらずナルシスト的な発言を繰り返し、バンクス家の子供たちや訪問者たちとすったもんだを始めます…

 

メリーポピンズとしては二作目で1935年イギリスで発行。前作は―風にのってやってきたメリーポピンズ―

 

痛快で我が道を行く魔法使いが家庭を救う話なのですが、それだけではない懐の深さのある作品。ファンタジーは日常のなかにあって、本当の幸せは自分の個性がもたらすもの。日々の生活の中に、ちょっとだけメリーポピンズの我を通す力がほしい~。