流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

Panasonicメロディアスライブラリー 内田百聞 件 くだん 2019年4月28日(日) TOKYOFM

Panasonic Melodious Library【パナソニック メロディアス ライブラリー】- TOKYO FM - 小川洋子,藤丸由華 -

今週は内田百聞の件―くだん―でした。これはとても珍妙な話でしたね~。内田百聞は岡山県の出身ということで、パーソナリティの小川さんと同郷なんですって。

 

件というのは、顔だけ人間で体は牛という風体の妖怪のことなのですが、この小説では主人公がいきなり件として生まれるところから始まります。件は3日で死んでしまうのですが、予言するという特殊能力があり 人々が寄り集まってきます。主人公はそれが苦痛で仕方ない。しかし、元は人間だったらしく、断片的に記憶を取り戻し、群がる人々に自分の息子らしい人物を発見するのですが…

 

僕の知っている件は街道で噂を流す情報通な妖怪だったのですが、この小説では予言者として民衆から崇められる存在に。 主人公がなぜ件になったのか、元々は女性だったらしいのですが、息子と何があったのかなどは、よく分かりませんw

 

妖怪のホラーな要素と人間的な俗っぽさが混ざりあって心地よさすら感じます。小川さんの言うように何度か読むと感じかたが変わってくるのかも。

 

来週からアシスタントの藤丸さんが産休に入ります。代打のアシスタントさんはなんか変わった名前だったような。