流浪ブログ 日々是好日 本とラジオと飯を作る日々

栃木県鹿沼市でひとり暮らし。レディオベリーとNACK5リスナー。外食は月に2回ほどであとは自炊している。

ピートのふしぎなガレージ 海藻を食してきた人類 2019年5月4日(土) TOKYOFM

第317話 海藻 - おいしくてヘルシーな「海藻」を食べよう! - ピートのふしぎなガレージ -TOKYO FM 80.0MHz

 

夏に向けてダイエットをしたいと言うカオル。その流れで今週のテーマは海藻でした。古来から海の周りに 生活圏を持っていた人類は、流れ着いたワカメや岩についた海苔などを食べていたようです。今でも海洋民族にルーツを持つ人々は海藻料理を食しています。

 

中国ではヨードの効能を知ってか知らずか海藻をお酒に浸してから飲む―海藻酒―を薬として利用していました。 イギリスのウェールズでは―ラバー―という海藻のパテをまるで―ごはんですよ―のようにパンに塗って食べます。

 

日本は世界的にも海藻を積極的に食べる国で、ワカメと昆布を日々消費し続けていますね~。沖縄がかつて長寿県だったのは昆布を食べていたからだとも言われています。

 

今週から博士のキャラ変からの新イメージ模索が始まったようで、さらにメタ的なネタが増えそうですね~。